【2017年10月】マンスリーコモンリビング

一ヶ月のコモンリビングを振り返ってみましょう!




10月2日【旅と移住の間を考える出張研究所】

主催: 旅と移住の間を考える研究会

地域との関わり方について、「旅」と「移住」の間にある多様な関係の紡ぎ方を考えました。

この研究会を開いた一人であり、当日も来ていた田中輝美さんの著書『関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション 』が先日発刊されましたので要チェックです。


10月12日【手芸部】

毎月第2・4木曜日の18時半ごろから滑動している手芸部。

道具も作業も持ち込みです。部員募集中。


10月21・22日【コモリビ修学旅行~小国できのこ】

日常のちょっと延長線上にある非日常をさくっとみんなで楽しむ「コモリビ修学旅行」。今回は長岡市の小国地域へお邪魔しました。

昼間は小国森林公園を散策。今年から公園内に出来たカフェ「OFP SHOP」のコーヒーが美味しかった! 

長岡市与板のナカムラコーヒーロースターズが小国森林公園をイメージしてブレンドしたコーヒー豆を使用しているのだとか。

ポテンシャル十分のこの公園を何かに活かしたいですね。今でもトレランや音楽イベントの舞台となっているそうです。

宿泊は今年から長岡市が整備してきた「長岡市お試しサテライトオフィス」にて。この場を管理する地域おこし協力隊の方や、集落の方々と小国地域のこれからについて、あーでもないこーでもないと深夜まで話し合いましたね。この夜からなにか動き出すものがあればいいのですが。

二日目は小国森林公園へ行き(2回目)、そのまま隣接する紙の美術博物館へ。小国地域は和紙の生産地なのだとか。それにちなんでつくられたであろう当施設には「美術博物館」というだけあって、日本中・世界中から集められた紙が展示されていました。紙好きにはたまらないでしょう。



10月24日【ランチ部】

毎月第2・4火曜日のお昼に活動しているランチ部。

一人ランチがさみしい方は私たちと一緒に食べましょう。

この日はたまたまコモンリビング近くに来ていたという人も交じって一緒にランチ。


10月27日【長岡リノベーションミーティング001】

主催:ラプラス+

長岡の街なかを対象にエリアリノベーションを推し進める方々によるイベント。

今回は10月5・6日に長岡市内で行われた「公務員リノベーションスクール@新潟県」の報告会を主に、後半の3分プレゼンセッションでは新潟市から「松浜Rプロジェクト」のほか、柏崎市や前橋市のリノベーション事例の報告などがありました。

参加者それぞれが、リノベーションという手法にまちの未来を託す同志が身近にこんなにもいるんだと勇気づけられたイベントだったと思います。

第2回、第3階が楽しみですね。


10月28日【Coffee&Movie Night!! コーヒーフェスアフターパーティ】

主催:コモンリビング会員

同日、アオーレ長岡で開催されていたNIIGATA COFFEE FESTIVAL 2017 Autumnのアフターパーティと称して開催。

東京からコーヒーフェスに出店していたVAN COFFEE代表の富樫さんが目の前で淹れてくれたコーヒーを飲みながら、コーヒーのドキュメンタリー映画をみんなで鑑賞しました。


10月31日【大手口サロン#2】

毎月開催しているコモンリビング主催の交流会。今回はみんなで鍋を囲みました。

「毎月開催の交流会」という部分は据え置きで、何のため・誰のために行うのか模索中。来月は少し変化があるかも?

最後までご覧いただきありがとうございました。11月のコモンリビングもお楽しみに。

コモンリビング-それ、ここでできます。

新潟県長岡市にある、まちのコモンスペース。コモンリビングは、あなたの好奇心に耳を傾け、場を提供します。

0コメント

  • 1000 / 1000